--> -->

skimemo


2019

主にスキー場に関する情報を集めてみるテストです。
スキー場の最新状況はこちら

日記は→こちら


さらに過去の記事: 2012 2013 2014 2015 2016 2017 2018

_ 2019/11/19

_ 2019/11/18

  • #ニセコに大型ゴンドラ新設 香港系リゾート スキー初心者向け、29億円投資(北海道新聞)

    現存する麓とスキー場上部を結ぶ4人乗りリフト(約1600メートル)は今シーズン終了後に取り壊し、6人乗りの大型リフトに更新する。

    花園の3本のクワッドを1本の6人乗りに掛け替えるようです。
    6人乗りというと石打丸山にあるあれと同じものでしょうか。現在の4人乗りでも何ら不足は無い(というか必ず山頂まで行かないといけなくなってかえって不便?)と思うので、投資の効果がどの辺にあるのかよく分かりませんが・・・話題作り?

_ 2019/11/15

  • #かぐらスキー場 みつまたエリア 下山コースについて(かぐらHP)

    2019年10月に発生しました台風19号により、みつまたエリア 下山コース一部崩落および仮橋の流失被害が発生いたしました。

    止む無く今シーズンの下山コースに つきましては、閉鎖とさせていただきます。

    かぐらは下山コース閉鎖。
  • #2019/2020 シーズン営業中止についてのご案内(峰の原FB)

    理由としましては、先日の台風19号によるリゾート内の被災箇所の復旧工事が、今シーズンのオープンまでに間に合わないと判断したためです。

    峰の原はスキー場営業中止。
    報道されていないですけど、こういう被害は全国に沢山ありそうですね。。。

_ 2019/11/6

  • #八方、新コースTENBO誕生(Snownavi)

    2019-20冬には兎平ゲレンデ上部に”展望コース TENBO”が誕生します。 展望コースは、長野オリンピック男子スーパー大回転スタートハウス直下

    トップブランドでありながら進化し続ける姿勢には脱帽です。
    ただ今回のコースは、あの反対側の谷へ落ちていきそうな所ですね。ガスってる時は閉鎖するなど制御しないと、生還できない人が出てきたりしないかちょっと心配です。

_ 2019/10/30

_ 2019/10/23

  • #神立スノーリゾート新コース「ツリーヘラクレス」(神立Twitter)

    #ref(): File not found: "EHdOoGeVAAAYBGn.jpg" at page "2019"

    新コース「ツリーヘラクレス」の場所をご確認下さい

    ヘラクレスのさらにリフト沿いで確かに良さそうですが、ここっていつも大きなクラックが入っていて怖くて入れないエリアな気がしますが・・・大丈夫なのかな。。

_ 2019/9/17

_ 2019/9/7

  • #工事も順調(神楽魂FB)
    パノラマ下から一高乗り場に行く新コースの造営写真が上げられています。結構大規模にちゃんと作ってるんですね。もっとほっそいトラバースコース的なものかと勝手に思ってました。最終リフトの追い出しがプラス一手間ですね。
  • #2019-2020シーズン営業休止のお知らせ(狭山スキー場HP)

    フロア内とゲレンデ一部をリニューアルすることになりました

    スロープは変えようがないでしょうから、そり遊びできるようなエリアを設けたりするんでしょうかね。
  • #スキー場山頂にイスラム教礼拝室 ムスリム客増で、ハラルも対応(京都新聞)

    運営会社「マックアース」によると、近年、雪が珍しい東南アジアからの観光客が増え、昨季は、イスラム教徒から「礼拝堂はどこにあるのか」という問い合わせが複数あったという

    箱館山だそうですが、スキー客では無く雪観光なのですね。
    確かに苗場とかでもゴンドラで上がってくる観光客は良く見ます。雪山はそのもので観光資源になり得るのですね。

_ 2019/7/12

  • #新ツリーランコース登場(斑尾高原HP)

    ファミリーで森の冒険へでかけるパウダーボウル

    とのことです。ツリーランもただ作るだけの時代は終わったということかもしれません。

_ 2019/5/14

  • #栗山町スキー場廃止方針 連盟に伝える(北海道新聞)

    リフトの基礎や支柱の経年劣化が判明、建て替えの場合約3億2千万円かかる

    奥大山の資料ではリフト掛け替えが3,000万ぐらいだったと思うのですが、「滑走距離600メートル、標高差72メートル」なのに、業者にぼったくられてる?(笑)

_ 2019/5/13

  • #関川村、財政支援の打ち切り表明 わかぶな高原スキー場は存続模索(新潟日報モア)

    14年間で計約5億8千万円を村が支出

    年間4千万ぐらい赤字ということでしょうか。結構賑わっていたイメージですが・・・。
    スキー場自体は山頂から麓まで広めの緩斜面で繋がっており、地元の家族連れには愛されていそうな雰囲気でした。(2013年レポート)
    今時はスキーヤーだけの需要では余程特徴が無いとやっていけないので、ボーダーの取り込みに失敗したのでしょうか。残念です。

_ 2019/5/6

_ 2019/4/6

  • #試行的な取り組みとして、猫魔=アルツの連結が開始されます(Mallard 郡山店 Blog)

    運用期間:2019年4月6日(土)〜4月中旬(積雪状況等により変更の場合あり)
    ゲート開放時間:9:00〜13:30(猫魔スキー場側ゲート 最終入場12:00)
    ゲート設置場所:
    【猫魔スキー場】エキサイトキャットチェア降り場付近
    【アルツ磐梯】霧氷チェア降り場付近
    距離:約800m
    所要時間:約30分
    ※天候等により開放時間、日時が変わる場合があります。

    ここ繋がらないかなー、とずーっと思っていた所が、ついに解放されます。本当は猫魔側へのアクセスが大変だから、アルツから登ってみたいですよね。利用者が多くてマナーが守られれば冬期も解放するのでしょうか。とても楽しみです。

_ 2019/3/1

  • #かもい岳スキー場、管理者が破産申請(北海道新聞)

    少子高齢化などによる利用者減で経営は悪化。08年6月期に2億1600万円だった売上高はここ数年1億円前後に低迷

    なんだかんだ言って北海道はまだまだスキー場が多いですからね。人口が減少するに従ってこれからもスキー場減少は進むのでは無いでしょうか。
    雪が降らなくなってきた西日本も危ないですし・・・。

www106_24.gif

Last-modified: 2020-03-12 (木) 18:48:38 (1498d)