--> -->

skimemo


skimemo - 日記/2022-02-16

_ 20220216だいせんホワイトリゾート(はじめて)

今年何度目かの寒波が来て雪景色となった大山です。
大山町方面からの道はこの通り凍結路。

IMG_2s427n.jpg


ですが、だいせんホワイトロードはこの通り、上の方の区間だけですが完璧にロードヒーティングされています。すごい!

P_20220216_083519.jpg


駐車場から。強風のため、旗がはためいています。気温もマイナス6度と寒いです。

P_20220216_083956.jpg


駐車場代は平日でも1,000円。西日本は平日でも駐車料金がかかる所が多い印象です。

P_20220216_084118.jpg


一番下のリフト。

P_20220216_091050.jpg


降りると最初のゲレンデが見えます。

P_20220216_091240.jpg


松が点在していて面白いです。ちょっとタンネノ森かグランデコの山頂風。

P_20220216_091827.jpg


だいせんも全体的にだだっ広いバーンが多いです。晴れてたら気持ちよさそう何ですけどね〜。

P_20220216_093644.jpg
P_20220216_094740.jpg
P_20220216_095021.jpg


スキー場自体は3つのエリアに分かれているのですが、エリア間の繋ぎが悪く、こんな平らなコースをえっちら漕がなくてはいけないのがとにかく大変でした。蔵王っぽい?(笑)

P_20220216_093730.jpg


今年は動いていない、K1沿いのコース。

P_20220216_100917.jpg


これは山頂からのパラダイスコース。中上級者はこのリフトを回すことになると思います。上級者向けメインリフトです。

P_20220216_101146.jpg
P_20220216_102031.jpg
P_20220216_102040.jpg


今日のコンディションは、堅い圧雪の上に3cm新雪が乗った状態。なかなか楽しいです。

P_20220216_103202.jpg


私が一番気に入ったのは、K3リフトからのテクニクダス(?)コース。松林の中を縫うようにコースが入り乱れていて飽きません。

P_20220216_103359.jpg
P_20220216_104611.jpg


このK3リフト、途中からK2リフトが合流するのですが、支柱も途中から合流しているのが珍しいです。初めて見ました。

P_20220216_110143.jpg
P_20220216_110150.jpg


最後、ちょっとだけガスが晴れて遠くが見えるようになりました。海や大山の山体が見られなかったのは残念。

P_20220216_111745.jpg
P_20220216_114209.jpg
P_20220216_114730.jpg
P_20220216_120251.jpg
Category: [スキー] - 20:41:16


_ 20220215奥神鍋と万場(はじめて)

奥神鍋の駐車場、平日無料でした。
ベースにあるのは天文台付きホテル。
ここから連絡リフトで上がります。

P_20220215_083343.jpg


火曜なので3,500円でした。

P_20220215_084133.jpg


アクセスリフト、ほぼ平らです。帰りは滑って降りられます。

P_20220215_084343.jpg


ゲレンデに到着です。雪質は朝イチはガリガリでしたがすぐに緩んできました。

P_20220215_084955.jpg


上から見たところ。バーンが堅く、カービングが気持ちいいです。

P_20220215_090206.jpg


第3ペア、さらに上のゲレンデが広がります。リフトを乗り継ぐに従ってどんどん景色が広がるのはワクワクしますね。

P_20220215_091557.jpg
P_20220215_091911.jpg
P_20220215_092111.jpg
P_20220215_092306.jpg
P_20220215_092309.jpg


第5ペアの乗り場横に広がる未圧雪。楽しそうです(今日は新雪無し)。

P_20220215_093216.jpg


5ペアに乗って山頂へ。

P_20220215_093733.jpg
P_20220215_094102.jpg


栃の木コース。そんなに急斜面ではありません。

P_20220215_095658.jpg


第6ペアで万場へ。

P_20220215_100602.jpg


万場は全体的に単調で鄙びた感じですが、とにかく斜面が広いです。そしてほぼ無圧雪。降ったら楽しそうだなあ。。。

P_20220215_101428.jpg
P_20220215_101430.jpg
P_20220215_101650.jpg
P_20220215_101837.jpg
P_20220215_102203.jpg
IMG_f5vo7f.jpg
P_20220215_103208.jpg


一番下には初心者コースと、スノーエスカレーターもあります。

P_20220215_102153.jpg


山頂から下部まで続く林間コースもあります。まさに林間コースの雰囲気。

P_20220215_104359.jpg


奥神鍋に戻って、最後にオフピステコース。それなりに斜度もあり楽しいです。

P_20220215_111953.jpg


近年雪の少ない西日本ですが、今年はたっぷり。

P_20220215_112221.jpg


堪能しました。

Category: [スキー] - 20:10:13



 
Last-modified: 2022-02-16 (水) 20:10:13 (792d)