--> -->

skimemo


skimemo - 日記/2020-01-04

_ 20200104尾瀬岩鞍(雪少ないけどふかふか)

記録的な小雪でどのスキー場もバブルの頃のように混雑している今日このごろ、今や穴場的な存在となった尾瀬岩鞍にやってきました。
その前に、いつものように赤城で降りて農産物直売所へ・・・向かいましたが、まだ正月休みだったようですorz.

P_20200104_084322.jpg


尾瀬岩鞍は、積雪が少ないながらも一通り殆どのコースが滑れます。ベースのファミリーコース。薄くて土も若干出てますが、新品の板でなければなんとか。

P_20200104_110836.jpg


ペアリフト、クワッドリフトも待ちは殆どありませんでした。

P_20200104_110840.jpg


closeとの情報ですが、念のためエキスパートコースへ。リフト下を見る限りは良い感じで積もったようです。

P_20200104_112038.jpg


しかし、エキスパートコースは上下とも進入禁止。雪も軽かったので、恐らくターンすると下地が出てしまうぐらいの新雪だったと思われます。

P_20200104_112724.jpg
P_20200104_112754.jpg
P_20200104_114446.jpg


代わりに(笑)チャンピオンA。自然雪がやわらかくて滑りやすいです。

P_20200104_113008.jpg


そしてまさかのお残り、チャンピオンB。20cmぐらいの軽いパウダーが沢山残っていました。ただ、細板で来てしまったので浮遊感ゼロ(;_;) まあこれも時の運ということで・・。

P_20200104_113213.jpg
P_20200104_113415.jpg


気を良くして、昨年から再開した再奥の非圧雪コース、みずなら。残念ながら食べ残しさえもありませんでした。(もうお昼ですからね)

P_20200104_120950.jpg


次に深雪が狙える国体男子。こちらも食べ残しはありませんでしたが、上部はふかふかで楽しく滑れました。下部は重くなっていて疲労困憊。

P_20200104_134838.jpg


そして一応、尾瀬岩鞍いちの急斜面、リーゼンコース。ここもただの荒れた急斜面でしたが、朝一は良かったでしょうね、きっと。

P_20200104_141328.jpg


最後は長いミルキーウェイを滑って終了。また今度、平日、どかっと降った時に来たいです。

P_20200104_145956.jpg
P_20200104_145959.jpg


一番深雪の狙える白馬界隈は、インバウンドの客が多いので、実は平日でもパウダー競争率はかなり高いです。その点尾瀬岩鞍は未圧雪急斜面も多く、平日空いていて、パウダー狙い目です。但し、このエリアで深雪を狙える機会が、年に何回も無いのが一番の問題ですが・・・。

そうしてまたかぐらばかりに通ってしまうんですよね・・。

Category: [スキー] - 17:56:41



 
Last-modified: 2020-01-04 (土) 17:56:41 (1567d)