--> -->

skimemo


skimemo - 日記/2018-02-11/20180211赤沢スキー場

_ 20180211赤沢スキー場

月夜野から苗場に行く途中にあり、「ここまで来たら絶対その先に行くよなー」と思いながらも気になっていた赤沢についにやって来ました(笑)

20180211_113745.jpg


17号から横道に入り整備された県道を5kmほど走ると到着します。
でも一ヶ所狭いところがあるのでそこだけ対向車(と雪崩に)注意です。

20180211_113843.jpg
20180211_145903.jpg
20180211_114422.jpg


ガラガラかと思いきや、三連休だからでしょうか、駐車場はほぼ満車。

20180211_114757.jpg


県道までは路面はドライですが、駐車場への上り坂から雪が残るので、スタッドレスは必要です。

昼前でしたがレンタルは大盛況。

20180211_121539.jpg


リフト券は、このレストハウスで食券と一緒に売ってます。

20180211_121558.jpg
20180211_121850.jpg


午後券、1,500円也。安い、安すぎる・・・(笑)

20180211_122152.jpg


一番下の風景。リフトは支柱5本のシングルです。

20180211_122344.jpg
20180211_122538.jpg


続けてさらに上へ。今度は少し長い第2リフトで山頂へ。これもシングルです。

20180211_122829.jpg


写真には収めてませんが、このスキー場はシングル2本、ロープ塔1本です。メットでロープ塔はさすがに気が引けたのでまた次回(来るのか?)。

山頂にはアンテナがあります。山頂感があっていいですね。

20180211_123340.jpg


上のコースの滑り出し。尾瀬岩鞍のチャンピオンAコースの滑り出しに雰囲気が似ています。

20180211_123459.jpg


迂回コースに入らずまっすぐ行くと、細いコースにコブ。

20180211_123602.jpg
20180211_123622.jpg


急斜面、通称赤沢の壁は、確かにかなり急でうねっていて、北斜面で雪質も良く、上級者でも十分に楽しめます。

20180211_123727.jpg
20180211_123853.jpg
20180211_124745.jpg


先週の雪でしょうか、表面はパリッとしていて中はふかふか〜ってお菓子かっ!(笑)
壁の一部もそんな感じで、場所によってはちょっと難しく、それもまた楽しかったです。

20180211_140433.jpg
20180211_140629.jpg
20180211_142815.jpg


下部は気持ちの良い平らなバーン。でも間違ってもカービングターンでかっ飛んだりしてはいけません。子供たちに怖い思いをさせてしまいます。ここはもうファミゲレゾーンです。

20180211_123902.jpg


第1リフトと第2リフトの繋ぎ目。上からそのまま滑り込めます。

20180211_123906.jpg


第2リフトは終始ガラガラでしたが、第1はかなり繁盛していました。空いたのはお昼の一瞬でした。でもシングルで間隔が狭いのでどんどん進みます。ストレスはありませんでした。

20180211_124056.jpg


下の斜面と上の斜面、つまり赤沢の全景です。

20180211_124533.jpg


今度は赤沢の壁を迂回する林間コースへ。ここは迂回と言ってもそれなりに斜度があり、狭くて所々アイスバーンになっていて、初心者にはちょっと難しいかなと思いました。あの急斜面は無理だけど、初心者ではない人向けでしょうか。

20180211_125503.jpg
20180211_125508.jpg


これはレストハウス前のそりゾーン。さらに上のふかふかの急斜面も使って、子供たちが楽しそうにダイナミックに遊んでました。見てる方も楽しめます。

20180211_130031.jpg


そしてレストハウス。日本語がちょっと変なのは置いておいて(^^;)。

20180211_130432.jpg

(それを言うなら占有?)

なんとリフト券と食券を同じレジで売っているのです。合理的!

20180211_130556.jpg
20180211_130609.jpg


食券そのものでさえもリフト券と同じ。同じ機械でポンっと発券されていました。

20180211_130718.jpg


この赤沢スキー場、今はみなかみ町営ですが、リフトには「新治村」とありました。 新治村 は2005年に月夜野村、水上町と合併し、みなかみ町になったそうです。

20180211_140016.jpg


最後に駐車場から一枚。私はもう来ないと思いますが、小さなお子さん連れの方などは一度は行ってみてはどうでしょうか(笑)。
あ、駐車場の車は東京、神奈川、埼玉、千葉が殆どでした。地元の方はあまり来ないんでしょうかね。。

20180211_145328.jpg
Category: [スキー] - 17:25:09

  • あ、ちなみに赤沢の壁は少なくとも土日祝日の、しかも不定期にしか開いていませんので、赤沢スキー場公式Twitter(@akasawaski)を要チェックです(^^;) -- あき? 2018-02-11 (日) 17:51:42


 
Last-modified: 2018-02-11 (日) 17:51:42 (2258d)