--> -->

skimemo


skimemo - 日記/2016-12-17/20161217 八海山(激重パウダー)

_ 20161217 八海山(激重パウダー)

数年前にオープン直後の八海山に行って、普通板で埋まりまくった結果、FAT購入を決意したという(^^;)思い出の八海山初日です。 気合いを入れて4時出発。チェーン規制は土樽からでしたが、概ね路面が出ていました。

20161217_061240.jpg


八海山には7時着。重い雪が降っています。

20161217_070120.jpg


7:45に券売開始。割引券もゲットしました。

20161217_075201.jpg


しかし徐々に雨に・・・。

20161217_075903.jpg

リフトに乗るのが嫌なので上の駐車場に上がり、ロープウェイを待ちます。

無事2番機で山頂へ。山頂は吹雪。早速右側の急斜面にドロップします。が、やっぱりちょい重い。。。

20161217_084938.jpg


深くて重いです。しかしこれが思わぬ事態を引き起こすことに・・・。

八海山の右側急斜面は地形が結構うねっているのですが、丁度谷間に差し掛かる手前でトップが潜ってしまい頭から雪のなかにダイブ。
頭が下になってすっかり埋まってしまったので、早速体を起こそうとします。が、体の上に重い雪が溜まって頭が上がりません。目の前は真っ暗な雪の中。 左手は転ぶときに手を付いたので深い底無しの雪の奥。
幸い息はできたのと、辛うじて右手が雪面に出ていたので、それでも結構焦りながら右手で頭の上の雪を必死で払い、なんとか体を起こすことができました。
一瞬死ぬかと思いました・・・マジで。

埋まった板はストックをゾンデにして探索。数分で無事見つかりましたが、地下(?)深く埋まっていました。

20161217_085357.jpg


後はもう怖くなって(^^;)、トップが潜らないよう後傾で恐る恐る滑りました。

20161217_085350.jpg


この日は一日重い雪がごん降り。

20161217_093135.jpg


どこもかしこも真っ白であまり写真はありませんが、午後からは底もできて埋まる心配が少なく、それでも大雪のせいでプチリセットされた斜面を堪能しました。

20161217_140506.jpg


八海山、やっぱり怖いです・・・。

Category: [スキー] - 16:50:45



 
Last-modified: 2016-12-17 (土) 16:51:31 (2679d)