--> -->

skimemo


skimemo - 日記/2012-12-05/苗場スキー場筍山ゲレンデの謎

_ 苗場スキー場筍山ゲレンデの謎

苗場の山頂、筍山ゲレンデ。私はかれこれ10年以上苗場に通ってますが、ここを滑れたことは一度もありません。

takenoko.png

迂回コースの筍山スカイラインコースは何度か滑ったことがありますが、筍山ゲレンデはいつも滑走禁止。
恐らく、ある程度雪が積もってしまうと雪崩の危険があり、もうシーズン終了まで入れる状態ではなくなってしまうのでしょう。

となると、雪がある程度着いて、且つあまり降っていない1月上旬ごろまでがねらい目でしょうか。

・・・と思って検索してみると、滑走レポートが結構あります。1/21、2/28、3/30・・・。シーズン中ずっと滑れるじゃん。。。
私は単に運が悪かっただけのようです。今年また挑戦してみます。

ただ、気になるのはゲレンデの名称。2011年は「筍山第2ゲレンデ」、2012年は「筍山ゲレンデ」、今年は「筍山山頂ゲレンデ」。毎年変わるのか、複数の名前があるのか、謎です。。。


ご想像通り(?)、たけのこの山・・は無いので、
「きのこの山」と「たけのこの里」の詰め合わせ。
こんなのあるんですね。そんな買い溜めする需要あるんだろうか・・・。

Category: [スキー] - 23:10:55



 
Last-modified: 2012-12-05 (水) 23:15:41 (4154d)